インタビュー

Suzu インタビュー

――(2人) 本日インタビューをさせていただきます辻みさとと中橋かれんです。宜しくお願いします。

Suzu 宜しくお願いします。

クルコレランキングについて

――(みさと) SHIBUYA teen's kurucore RANKING1位おめでとうございます。

Suzu ありがとうございます!

――(みさと) 今回渋谷の女子高生100名が【step by step】を聞いて純粋に良い楽曲だと思って今回クルコレランキングの1位に選ばれましたが、同年代の女子高生がたくさん支持してくれた事への率直なご感想お聞かせください。

Suzu 1位に選ばれると思っていなかったので、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

楽曲に関して

今回クルコレランキング1位に選ばれた【step by step】についてお聞かせください。

――(みさと) まず、デビューアルバム【step by step】が2月12日にリリースされましたが、デビューした率直な気持ちをお聞かせください。

インタビュー画像

Suzu この曲はインディーズの時に書いた曲で一番思入れがあるので、この曲でデビュー出来たことがすごく嬉しかったです。

――(みさと) 【step by step】というタイトルをつけた理由などあれば教えてください。またこの言葉に込めた想いをお聞かせください。

Suzu この曲は私がシンガーソングライターを目指そうと思った時に出来た曲なんですけど、周りの人からは「お前にはシンガーソングライターなんて絶対無理だ。人に上手く伝える事が出来ないし」って言われていたんです。でもある英語の授業の時に、この『step by step』という言葉を見つけて響きが可愛いなって思って、家に帰って調べたら『一歩ずつ』って意味で今の自分に合ってるなって思って【step by step】という曲が出来ました。

――(みさと) へー!私もこの前教科書読んでたら『step by step』って言葉が出てきたんですけど、いい言葉だなって、すごく響きが良いなって思いました。

Suzu 可愛いですよねっ♪

――(みさと) はい!とても前向きな気持ちになれる【step by step】の歌詞に聞いていてとても元気づけられたのですが、どんな人に一番聞いてほしいですか?また一番ここを聞いてほしいというポイントなどありますか?

Suzu 夢に向かって頑張っているけど、周りの人にいろいろ言われて挫折しそうになっている人っていると思うんです。そんな人に聞いてほしいですね。勇気づけたいです。

――(みさと) おー!すごーい!では歌詞の中には英語のパートもありますが、そこに込められたメッセージはありますか?

Suzu 歌詞の「life is beautiful」は、人生は素晴らしいって意味なんです。その言葉の中には「人生は素晴らしいけどそんなに簡単じゃないんだよ」って、辛いことも嬉しいことも全部含めて人生は素晴らしいって、「life is beautiful」だよってメッセージが込められています。

――(みさと) すごーい!英語の発音がよく、すごくかっこ良かったのですが英語はどこかでお勉強されたのでしょうか?

Suzu 英語の勉強は全然してなくて、テストとかはいつもヤバい点数だったんです(笑)

一同(笑)

Suzu 発音は小さい時から洋楽を聴いていたからかもしれないです。いろんな人から耳は良いって言われるんですよー!

――(みさと) 羨ましいな~!では日本語歌詞と英語歌詞はどちらが歌いやすいですか?

Suzu 歌いやすいのは英語かな!?う~ん、どっちも同じくらいなんですけど覚えやすいのは英語です。日本語の歌詞は忘れちゃうんですよね~。

――(みさと) 日本語の方が覚えやすいって思っていたんですけど、Suzuさんは逆なんですねー!

Suzu そう!逆なんです!

――(みさと) 歌を歌い始めたきっかけや曲を作り始めたきっかけは何ですか?

Suzu シンガーソングライターを目指そうと思った高校2年生の時に、自分のオリジナル曲が無いと出れないオーディションを見つけたんです。それで、そのオーディションに参加しようって思って一週間で曲を作って。でも当日体調不良で参加出来なかったんですけど、それから曲を作ることが楽しくなっちゃって。

――(みさと) 小さい頃から歌手に憧れはあったんですか?

Suzu 小さい時は、「犬」になりたかったんです!

――(みさと) いぬ!?犬からシンガーソングライターってすごいですね!

一同(笑)

Suzu すごいかな?(笑) 小さい時から歌を歌うことが好きで、小学校6年生の時に父がギターを弾いているのをみてカッコいい!って思って一度ギターを始めたんですけど一日で飽きて(笑) それで中学校3年生の時に従兄弟の結婚式の余興でギターで弾き語りをしたら、すごい上手いねーって褒めてもらってから調子に乗っていろいろなライブハウスに行くようになって、ストリートミュージシャンの方とも仲良くなったんです。その時にその人達がすごく輝いて見えて私もその人達みたいになりたいなーって思ったことがシンガーソングライターを目指そうと思ったきっかけです。

――(みさと) では曲を作る上で故郷の沖縄から影響を受けている部分ってありますか?

Suzu 影響は。。。 無い!!

一同(笑)

Suzu でも沖縄って台風がよく来るじゃないですか?私台風や大雨の時に曲が沢山出来るので、そこらへんが沖縄っぽいのかな?

――(みさと) 雨の時の方が心動かされるんですかね?

Suzu 心動かされるっていうよりはリラックス出来るんです。小さい時から台風や大雨の時はリラックスしてよく眠れたんですよね~。

――(みさと) へー!リラックスするんですね~。怖いとかはないんですか?

Suzu 全然無いです!怖いですか?

――(みさと) はい 台風とか雷来たら嫌だなーって思います。

Suzu へー!逆だね!

一同(笑)

――(みさと) 作詞は実体験を元に書いているのですか?

Suzu 【step by step】のように夢に向かっている時の自分の気持ちを書いている曲もあるんですけど、恋愛の曲は友達の話を聞いて友達の気持ちと自分の気持ちを合わせて書くことが多いです。

――(みさと) レコーディングやPV撮影などのエピソードがあれば教えてください。

Suzu 去年の2月にレコーディングでスウェーデンに行ったんです。海外に行くのも雪を見るのも初めてで、もう寒かった!!(笑) 沖縄では気温が一桁になる事は無いので、寒くてヒートテックを4枚も着てました。あんまり意味ないのに (笑) プロデューサーのエリック・リボムさんはスウェーデンの方なのでレコーディングの時は私が英語が喋れないので、エリックさんとギターを弾きあってジェスチャーとか、表情を使ってお互い会話してましたね。音楽で繋がったっていうのかな?

――(みさと) なんかカッコいいですね~音楽で繋がってるって言えるの!!

Suzu そうかな~話すのと一緒だよ(照)

――(みさと) 4月2日には「探検ドリランド-1000年の真宝-」エンディングテーマとしてオンエア中のメジャーファーストシングル【you can do it!】も発売されますが、こちらも元気の出るような曲ですよね。

Suzu ありがとうございます。【step by step】は一歩ずつ前に進むっていう曲なんですけど、【you can do it!】は力強く前に一歩踏み出す!って感じで。4月って高校生なら新学期とか新しい事が始まることが多いと思うので私もデビューして一歩前に進むことが出来て、これからもっともっと夢に向かって頑張るぞ!一歩踏み出すぞ!って気持ちを込めて書いた曲です。 【step by step】のアンサーソング的な曲です。

――(みさと) 【step by step】も【you can do it!】もご自身の率直な気持ちから出来た曲だって知ってから聞くとまた違うんだろうな~

Suzu 是非聞いてください!

――(2人) はい!

――(みさと) 影響を受けたアーティストさんはいますか?

Suzu 私小さい頃からディズニーチャンネルが大好きなんです。だからマイリー・サイラス、テイラー・スウィフト、アヴリル・ラヴィーン、ヒラリー・ダフですね。

――(みさと) いつか共演してみたいですか?

Suzu したいです~♪

――(みさと) 音楽の道を選んで東京へ上京して、今までと変わったところはありますか?

Suzu 歩く速度が速くなった!!

一同(笑)

Suzu あとは。。。

――(みさと) 寒さに強くなったとか?

Suzu あー寒さ!

――(みさと) スウェーデンで雪を初めて見たって聞いたのですが、東京の大雪はどうでした?

Suzu 雪が降るって楽しいですよね。自分から雪に突っ込んで行ったり、口を大きく開けて食べようとして止められたり(笑)

――(みさと) 私も食べましたよ~!

Suzu 楽しいですよね~♪美味しかったですか?

――(みさと) 味は無かったです。

Suzu い~な~♪

一同(笑)

――(みさと) Suzuさんにとって歌とは何ですか?

Suzu 悲しい時も嬉しい時も歌を歌ったり聞いていると勇気が出るから、私にとっては無いといけないモノです。

――(みさと) カッコいい~!!

Erik Lidbomに関して

――(みさと) Erik Lidbomさんはどんな方ですか?第一印象なども聞かせてください。

Suzu すっごく身長が高くて、ゴボウみたいにスラッとしてて(笑)

インタビュー画像

――(2人) ゴボウ(笑)

一同(笑)

――(かれん) やばー!

Suzu オーラもすごくて優しいんですよ~。英語も教えてもらいました♪

――(みさと) 一番勉強になった事はなんですか?

Suzu スウェーデンで作業した時に歌にメロディーを一緒に付けようってことになって作ったんですけど、こんな風にも出来るよ、この感じも良いねっていろいろメロディーラインを誘導してくれたので、とても勉強になりました。

――(みさと) アーティストだ~カッコいい!

Suzu ありがとう(照)

最近について

たくさんの女子高生がこのインタビューを見るのでSuzuさんのプライベートを少し聴かせていただきます。

――(かれん) 最近のマイブームなどありますか?

Suzu 掃除!部屋を散らかして掃除して、散らかして掃除して♪楽しいんですよ~♪意味が無い事をするのが好きなんです。

一同(笑)

――(かれん) 休日などはどんな事をされて過ごしていますか?

Suzu 一人でテレビを観たり、掃除したり、私靴が大好きで沢山持っているんですけどその靴の場所を入れ替えたりしてますね。

――(かれん) 沖縄での生活と東京での生活は違いますか?

Suzu 違いますね~。沖縄はやっぱり地元なので落ち着くんです。のんびりしてなかなか仕事モードにならないんですよね。

――(かれん) 東京は?

Suzu 東京の方が仕事モードになりやすいですね。東京の人は歩くの早いし、テキパキしてる感じがするからその影響ですかね~!?

――(かれん) 沖縄の良いところ教えてください!

Suzu 沖縄の人は、誰とでも仲良くしようとする!フレンドリーで優しい人がいっぱいいて、そして、海がきれい!

――(2人) いーなー!海行きた~い!

Suzu うわぁ~ 行こう!!

一同(笑)

――(かれん) 最近一番楽しかった事など教えていただけますか?そのエピソードなどもお聞かせください。

Suzu ディズニーランドに行ったんですよ~すごく楽しかったです♪

――(かれん) どんな乗り物に乗ったんですか?

Suzu 何かな~!?何が好きですか?

インタビュー画像

――(みさと) 私はスプラッシュマウンテンが好きです。

Suzu あぁ~!!良いですよね~♪何が好きですか?

――(かれん) 乗り物じゃなくて私は食べ歩きが好きですね。

Suzu あぁ~!!良いですね~私も食べるの好きです♪乗り物はいかだに乗って島に探検に行くやつが好き!!

――(かれん) トムソーヤ島のやつだ!

Suzu そうそう♪

――(かれん) お友達と行かれたんですか?

Suzu 家族で行きました~ すごい楽しかったです~♪

――(かれん) twitterやブログをみるとダブルピースをしている写真が多く、可愛らしい印象をうけたのですが、ご自身でギャップだなと思うところはありますか?

Suzu 【step by step】のジャケットの写真だと表情がキリッとしてるので、無口そうとかカッコいい、クールとか言われるんですけど、でも会ったらこんな感じで!

――(かれん) 思いました!すごいフレンドリーで明るくて元気な感じですよね~。

Suzu 写真撮られる時にいつも笑っちゃうんです。それで「笑わないで」って言われて「もう どんな顔すれば良いの~」って怒ってる時に撮られた写真がこの【step by step】のジャケットの写真になったんだと思います(笑)

一同(笑)

――(かれん) マイリー・サイラス、テイラー・スウィフト、アヴリル・ラヴィーン、ヒラリー・ダフ以外に普段どんな音楽、アーティストさんをきかれていますか?

Suzu 最近はトリ・ケリー、ケリー・クラークソンとか洋楽ばっかり聴いてます。

――(かれん) 男性の歌手の曲は聴きますか?

Suzu 男性の歌手は、カントリーミュージックを聴いてます。

――(かれん) カントリーも聴くんですね。

Suzu 好きなんです~!